カモシカ22GO!!

軽々と出掛けよう。                                愛車「トラクス」と共に駆ける軌跡を、                                                                       路面に描きながら。

スクール。

暗闇の中。タバコに火を灯し、吐く煙に心地よい痺れと目眩に快感を抱きながら思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲とはなんだ??

 

 

 

決行する前夜。昇り逝く紫煙を見つめながら、そう思う……。

 

 

 

 

 

 

 

とある日。

 

 

  

「そんなん吸ってるから、すぐに疲れるんだよ。」 

とは、バイク仲間の言葉。

 

 

 

 

 

「それに掛かってるお金を計算してみなよ。」

とは、会社の同僚の言葉。

 

 

 

 

 

「いい事なんて何もないぜ??」

とは、友人の言葉。

 

 

 

 

 

「先輩、口臭いです。」

とは、後輩の言葉。(涙)

 

 

 

最後の一番辛いよねッ?!

自分の口。手で塞がれたんだよッ?!

 

その夜、枕濡らすかと思ったわッ!!(泣)

 

 

 

 

……禁欲……。つまり……。

 

 

 

……禁煙……。ねぇ……。

 

 

 

とはいえ、○○年という長い付き合いの相方と縁を切るのは、辛いものがありましてですね……。

 

 

 

 

でもッ!!このままじゃイカンねッ!!

 

 

 

やりますか禁煙。

 

 

 

 

 

Day1。

 

 

 

そもそも、タバコそのものの存在があるから駄目じゃんね。

 

という訳で、タバコをちょっと家に忘れてみる事にしてみた。

 

 

 

……以外と我慢できるものだな……。

 

 

 

でも、お口寂しいネッ!!

 

長い一日を過ごし、家に帰ってきて、試しに一服。

 

 

 

 

 

……ぅ……。た、倒れそう……。

 

でも、ゆっくり吸ってると、だんだんと目がギラギラと冴えてきますッ!!

 

 

 

ぉおッ!!コレがニコチンパワーというヤツかッ!!

今更実感したぞッ!!

 

しかし、すぐに体がだる~ん。

 

力が、みなぎったのはほんの一瞬でした。

 

 

 

 

 

Day2。

 

 

 

お口が寂しくなった時の対処法を考えてみる。

 

まず、仕事中はガムをくっちゃくっちゃ噛んでいるので、問題は休み時間。

それも、お昼休みだ。

 

喫煙者ならわかると思いますが、食後の一服ほど堪らないものはない。

 

なので、お口の寂しさを紛らわすために、お菓子を食べてみる事にした。

というのも、「22GO!!」。何かモノを食べている時はまったくタバコを吸わないのです。

もちろん、それは晩酌時にも適用すること。

 

お酒を飲むと吸いたくなる方が多いと思われますが、「22GO!!」の場合、食べるモノがなくなって、お酒ばかりじゃ辛いので、ついついタバコに手が伸びてしまう感じです。

 

 

 

なので、お菓子を食いまくる作戦ッ!!

 

『operation.Hansel and Gretel !!』

 

状況開始ッ!!

 

 

 

 

Day3。

 

 

 

「えっ??なんでお菓子食べてるの??」

 

 

 

「……なんか違和感あるね……。」

 

 

 

「変わったもんだねぇー。」

 

 

 

「ぅわ。」

 

 

 

 

 

…… 。

 

 

 

 

 

心配しなくても自覚あります。

 

お菓子というのは、いつ頃からか全く食べなくなったので、周りから奇異な目で見られます。

 

 

いや。嫌いじゃないんですよ。

 

ただ、好んで食べる程ではないだけなのです。

 

 

まぁ、結果はご覧の通り散々な言われようで、さっそくタバコが吸いたくなりますがメゲません。

 

てか、タバコ手元にないじゃんね。

 

 

 

 

 

まぁ、徐々に減らしますか。

 

 

 

禁煙、できるかなッ?!

 

 

 

 

 

 

1月11日。

 

 

『今週末の豊田はコンディション不良で休業とのことです。来週に延期します。』

 

 

 

……ドーン……。

 

……またお預けか……。

 

 

昨年から、みんなで行こうと思っていた「MXフィールド豊田」。

 

年末にも行こうと思ったらコースは休業。今週こそはッ!!と、思っていた矢先に「スガ兄」より延期のお知らせメール。

 

コースへ何回も問い合わせて頂いた「スガ兄」にお礼と無念の返事を返し、しばし端末を眺めながらボーッとする。

 

 

 

すると、『メール受信中』の表示が……。

 

 

「スガ兄」から再度メールがッ!!

 

 

どうやら、週末「奥山ディズ」にてビギナー対象のスクールが開催されるそうですッ!!

 

しかも、あの元モトクロス国際A級YAMAHAのワークスライダーで現エンデューロのトップライダー。「鈴木健二」選手が来られるとの事ッ!!

 

これは食いつくしかないッ!!と思ったけど当然の事ながら締切はとっくに過ぎております。

 

 

 

……楽しみは来週までお預けだな……。

 

 

 

……残念……。

 

 

 

 

 

1月12日。

 

f:id:kamosika22go:20140122220124j:plain

 

ココはどこかな??

 

ドコかって~??

 

 

そうッ!!「奥山ディズ」ですッ☆( ´艸`)ムププ★

 

 

 

なんとッ!!昨晩のやり取りのあと、「スガ兄」の隠し奥義により参加できる事にッ!!

 

インストラクターの皆さんに胸を借りるつもりで挑みますョッ!!

 

 

 

マシン準備を終え、受付を済ませ本日の会場を歩き回っていると……。

 

 

 

 

 

……あー。……あれ??あの人……。何処かで見たことあるぞ??

 

 

 

気のせいじゃないかどうか調べるため、その人の前を、怪しさ満点で何度も行ったり来たりした結果……。

 

 

 

間違いないッ!!あの人だッ!!

 

 

f:id:kamosika22go:20140121210147j:plain

 昨年。11月に行われた「林○○好きッ!!」さんの忘年会に参加されていた「H内」さんでしたッ!!(写真左は絶好調の「ポジジ」。)

 

開会式の時に少し談笑し、グループ分けで一緒なグループになりましたッ!!

 

 

愛機は「RM-Z250」ですッ!!

 

宜しくお願いしますッ!!(´∀`*)

 

 

 

スクール開始ッ!!

 

 

最初は、ブレーキング及びタイトターン。そして軽いアップダウンの練習。

 

ココでのインストラクターさんはモトクロス国際A級の「太田満」選手ッ!!

 

ブレーキング時のステップへの荷重のかけ方、ターンでの足を出すタイミング等丁寧に教わりました。

 

「22GO!!」走りますが、割と低速なのでカブらせないよう必要以上にクラッチ握ります(汗)

 

すると、某オフロード雑誌の4コマイラストでお馴染みの「しまりん」さんと「スガ兄」が見学に来ましたッ!!

 

下手に走れないと思っていたら、「22GO!!」。下りでフロントロックで沈~んッ!!

 

 

 

同じグループの方々に心配されます(涙)

 

 

 

一生懸命になっていると時間の流れが早く感じます。

 

あっという間に講習終了ッ!!

 

 

ありがとうございましたッ!!m(_ _)m

 

 

さて、次はJNCC AAクラスの「西森裕一」選手による、アップダウンの講習ですッ!!

 

斜面に差し掛かるまでに十分加速し、斜面アプローチ中はアクセルをパーシャル状態に保つのがコツだそうです。

 

これは、斜面を登っている時に必要以上にアクセルを開けるとリアタイヤが空転してしまって登れなかったり、登頂間際でアクセル開けるとスリップしてスタックするという事態に陥らないための操作練習です。

 

「22GO!!」も走りますが、斜面に差し掛かる間際でアクセル開けてしまい、無理やりパワーでよじ登った感じで、品がないです。

 

簡単そうに見えてとても難しいです。

 

 

時間がきて、午前の部終了ッ!!

 

ありがとうございましたッ!!m(_ _)m

 

……幸い路面コンディションが良かったので、なんとか登れたが、ちゅるちゅるだったら登れなかったね……。

 

 

 

さぁッ。昼食の時間ですッ☆

 

 

せっかくなので「H内」さんのところへ向かい、お昼をご一緒させて貰いました♪

 

 

カップラーメンのお湯を沸かしますが、「H内」さんが初めて「林○○好きッ!!」に参加された時のエピソードを語ってくれました。

 

 

「林○○好きッ!!」の皆さんは、お昼になるとザックからバーナーを取り出し、ラーメンの調理に取り掛かったのが衝撃らしく、しかも各々工夫をこらした一品を作るので、なんだか悔しくなり早速家に帰って角形コッヘルをポジっとしたそうです(笑)

皆さんグルメですからね(笑)

 

そして、色々とお話をしている中「川憎」さんの苗字を知る事ができました。

しかも、「川憎」さんが悲劇にあった現場に居合わせたそうです。

 

お大事にですm(_ _)m

 

 

 

しばらくすると「スガ兄」が来られて、3人でしばし談笑。

 

午後の部スタートッ!!って事で愛機の元へ向かい準備を済ませて次の講習エリアに向かおうと思ったら……。

 

f:id:kamosika22go:20140113213352j:plain

 

素敵ステッカーが貼られておりました(笑)

 

何コレッ!!カッコイイじゃんッ!!!!

 

「22GO!!」って作って貰おうかしら。もちろん番号は「225」??

 

 

ドレスアップされたマシンで発進ッ(笑)

 

 

 

さて、午後の部最初の講習はコース中央の開けた場所でオーバルの練習です。

 

インストラクターさんは、あの「鈴木健二」選手ですッ!!

 

 

まずは、基本的なフォームの説明及び、下半身でのグリップの大切さを学びます。

 

グリップが足りない場合と、しっかりグリップしている場合の安定感の違いを実際に体感しながら事細かく説明して頂きました。

 

「22GO!!」も体験させてもらいますが、体験するにあたって使用するマシンは、なんと「鈴木健二」選手の愛機ですッ!!

 

 

あ、憧れのライダーの、バイクに跨がれるなんて……。夢みたいだッ!!

 

 

色々な説明を受けていたはずなのですが、その事で終始頭の中がいっぱいだったので正直あんまり覚えていません。

 

ただ、一つ覚えているのが、とても温厚で穏やかな人であり、私のようなものにも丁寧な説明をして頂いた事です。

 

 

 

説明して頂いた事を踏まえて、実際にオーバルを描きながら走行開始ですッ!!

 

何度か周回を重ねるごとに、「鈴木健二」選手がライダーを止めて個々にアドバイスしますッ!!

 

ぉおッ!!コレはすごく嬉しいぞッ!!

  

f:id:kamosika22go:20140121220943j:plain

 

「22GO!!」もアドバイスを受けますッ!!(足届かない……。)

 

コーナーで足を出した時、出した足の角度をもう少し下げると安定する事や、コーナリング中、上体とハンドルの距離が近すぎるため、もう少し距離を開けた方がいいとの事。

上体が前に行き過ぎることによって、切れるハンドルを十分に抑えられず、必要以上に内側に切れてしまいフロントから滑ってしまう事があるのでは??と聞かれた際、確かによくそういう事があって転倒するケースが多いです。

 

指示された事を意識して再度走ります。

 

走っている最中も「鈴木健二」選手は「もう少し離して」というジェスチャーで指示してくれます。

 

今まで自分で勝手に、フロントが滑るのはフロントへの荷重が足りないからだと思い込んで前に前にと意識していたのですが、それが逆に仇になっていたとは……。

 

転倒を恐れる気持ちを抑え、何度か実践するとハンドルを抑える??ハンドルに押される??感覚が伝わってきましたッ!!

 

そのあとは、オーバルを逆回りに走りますが、突然フロント滑って沈~んッ!!

 

鈴木健二」選手のマシンにぶつかりそうになり、危うくマシンを倒すところでした(涙)

 

回る方向が変わるだけでこんなにも走れないなんて……(泣)

 

 

こりゃ、オーバルで特訓だな。

 

 

 

やはりココでも時間が過ぎるのが早く感じ、あっという間に講習終了ッ!! 

 

 

ありがとうございましたッ!!m(_ _)m

 

 

 

そして、最後はJNCC 2006シリーズチャンピオンの「澤木千敏」選手ッ!!

 

緩やかなオーバルアップダウンに所々にコブがあるコースで練習ですッ!!

 

と、……その前に……。

 

 

皆さんでコースを歩いて下見しますッ!!

 

「澤木千敏」選手に続いて歩きますが、どこにでもあるようなコブや斜面があるだけ……。

 

 

しかし、ココにはライバルを出し抜くための秘密が、たくさんあるそうですッ!!

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

つまり「ライン」です。

 

 

ちょっとしたコブをバンクに見立てたり、緩いS字をなるべく直線で見たりと、瞬間的に路面状況を把握し、いかに速く。また、それを上手く利用し。そして、楽に走破する技術を学びます。

 

 

「澤木千敏」選手は、常に路面を水平に見ながら(イメージとして)、瞬時に複数のラインを割り出し、それぞれのルートを辿った時の予想を演算し、それを繰り返しながら走る事を心がけているそうですッ!!

 

んー。これは経験はもちろん。決断力や脳の回転が速くないとできないのでは……。

 

 

しかし、「澤木千敏」選手は丁寧にそれぞれのポイントの模範解答を教示してくださります。

 

すると、なんだかビックリと納得ッ!!

 

バイクに乗っていれば一瞬な距離なのに、こんなにも走る場所や路面を利用する場所があるだなんて……。

 

 

 

奥が深いですねぇ……。

 

 

 

歩いて一周を終え、実際に走りますッ!!

 

 

f:id:kamosika22go:20140121220942j:plain

アップダウンでは体を大げさに動かすぐらいが丁度いいとの事ですが……。

 

へっぴり腰ッ!!(笑)(photo by 「スガ兄」)

 

 

教わったラインを走ったり、はたまた別のラインを走ったりする等して、実感、納得行くまで休憩をとりながら走ります。

 

ココのコースはある程度スピードが出て、一番走り易かったかも(笑)

 

 

 

しつこい様ですが、楽しい時間や一生懸命集中している時間は、あっという間。

 

 

本日最後の講習終了でございますッ!!

 

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

閉会式を終え、今日学んだ事を忘れず片付けしながら復唱します。

 

さぁッ!!次回へ生かすため練習に励みますかッ!!

 

 

 

これにてッ!!1月12日。「スクール。」レポート終了でございますッ!!

 

 

企画された「前田製作」様。無理言って急遽、参加承諾して頂き誠にありがとうございました。

 

インストラクターの皆様。懇切丁寧にご指導して頂きありがとうございました。本日教わったことを肝に銘じ、これからも楽しく、安全にオフロードライフをおくりたいと思います。

 

スクールを参加を勧めて頂いた「スガッチ」さん。毎回毎回、面倒を見て頂き感謝しております。

 

見学に駆けつけてくれた近所の「しまりん」さん。完治しましたら、是非ご指導お願いします。

 

一緒のグループで走って頂いた「H内」さん。お仕事大変お忙しいことと思いますが体調にお気を付け下さいませ。お時間があれば、またご一緒させて頂きたいと思います。

 

 

そして、本日ご参加された皆様。本当にありがとうございましたッ!!

 

 

みんなで、ワイワイオフロード。

 

 

楽しいねッ!!(*^_^*)