カモシカ22GO!!

軽々と出掛けよう。                                愛車「トラクス」と共に駆ける軌跡を、                                                                       路面に描きながら。

MX FIELD TOYOTA.

 f:id:kamosika22go:20140212201726j:plain

 

先日、会社で実施された健康診断の結果が届いた。

 

過去に重い病気などはしたことなく、自分は、いたって健康体だと思っている。

 

 

実際、毎年なんの支障もなくALL「A」評価。

 

封筒開けずとも、どうせ何もないだろう。

とまぁ、そうは思ったものの、一応開けてみると……。

 

f:id:kamosika22go:20140212201724j:plain

 

ホームセンターかっ。

 

思わず声に出して、一人結果用紙相手にツッコミを入れます。

 

 

しかし、なんじゃこれ。

要ホームセンターってこと??

いやいや。

 

まぁ、ホームセンターには用がありますが。

……って、いやいやいや。

 

 

詳細を確かめるべく、いい加減用紙に目を通し始めますが……。

 

 

f:id:kamosika22go:20140212231814j:plain

 

……さて……。

 

ホームセンターにでも行きますか。

 

 

 

 

 

なんでやねんッ!!!!

 

 

 

 

 

とある日。

 

最近、「YZ」の調子がよくない……。

 

  

「ワイワイオフロード」など、最近の走行記憶を振り返ってみる……。

 

 

寒くなり始めてから、エンジン始動が困難になったり、素人でも明らかにわかるマフラーから異常な量の煙……。

 

 

 

トレールと違ってレーサーはシビアですからね……。

 

整備しますかぁ。

 

 

 

という訳で……。

 

f:id:kamosika22go:20140203204851j:plain

 

「My Garage.」兼「My Transporter.」(笑)

 

汚ないッ!!狭いッ!!寒いッ!!!!

 

 

サクっと終わらせましょうッ!!{{ (>_<) }}

 

 

まずは、排気音があんまりにもウルサイのでコイツのウール交換から……。

 

f:id:kamosika22go:20140203202553j:plain

 

お手て、ちべたい。

 

f:id:kamosika22go:20140203202552j:plain

 

ゴロ~ん。

 

黒い液体出てきた……。

よし。これで「臭いッ!!」も追加だな。

 

 さてさて、お次はチャンバー外しましょうか。といったところで……。

 

f:id:kamosika22go:20140203202551j:plain

 

「しまりん」さん登場ッ(笑)

 

トレーニング中、たまたま通りかかったので声を掛けてみたとの事ですが、この寒い中、頭からは湯気がたっています(笑)

 

「しまりん」さんは、ご近所に住んでおられるモトクロス国際B級ライダーですッ!!

 

「くんま」での初レースの時、エンジンがかからなくなった「トラクス」を、自宅までトランポして頂いたのですが、その時初めて、『大声を出せば聞こえる距離』に住んでいられることが判明しました(笑)

 

そんな「しまりん」さんと、しばし談笑しますが、なんと聞けば勤務先も近いとの事。

 

そして、更には学生時代は吹奏楽部だったそうですッ!!

 

演奏していた楽器は「Tuba」ッ!!

 

 

……なんというか、ピッタリですね(笑)

ちなみに「22GO!!」は「Trumpet」吹きでした(笑)

 

同じ金管ッ!!(笑)

 

何の偶然か……共通点が多いです(笑)

 

 

そして「しまりん」さんは、再び闇夜の中へ駆けていき、「22GO!!」整備再開ですッ!!(笑)

 

サイレンサー外したついでに、チャンバーも外してチャンバークリーナー吹き付けてshake!!

 

サイレンサーの分解に掛かりますが、固くて抜けない……。

 

 

 

……という事で……。

 

 

f:id:kamosika22go:20140203202708j:plain

 

とある日の会社。昼休み。

 

凹まない様にウエスを巻いて、軽くバイスで固定。

CRC」を隙間に吹付け、木ハンでコツコツと振動を与えながら引き抜きます。が。

 

 

……中々取れへん……。

 

 

徐々に抜けてきてはいますが、ある一定の場所から抜けなくなり、そうこうしていると、お昼休みの時間がなくなってきて……。

 

 

なので、排気口??の部分にウエスを巻いてグッグッ!!と引っ張ること数回。

 

f:id:kamosika22go:20140203202706j:plain

 

モサっと中身が出てきました。

 

んー。金管楽器の固着修理の技術がこんなところで役に立つとは……。

 

 

まぁ、素人なのでこのやり方が正しいかどうかわかりませんが……。

 

 

さて、肝心の中身を観察しますが……。

 

f:id:kamosika22go:20140203202659j:plain

 

コレが『良いもの』であるのか。『悪いもの』であるのか。

そんな知識は当然皆無なので、取り敢えずの感想としては、「あんまり綺麗じゃない。」

 

ウール以外の部品を掃除して、その先の作業は自宅にて行います。

 

f:id:kamosika22go:20140203202554j:plain

 

……ウールってさぁ……コレでいいの??

 

f:id:kamosika22go:20140203202513j:plain

 

よくわからないので、取り敢えずツルツルの面を内側に巻きます。

 

このウールの巻き方とやらで、排気音の音量が変わってくるそうですが、よりキツく巻いたほうが消音効果が得られるとのこと……。

 

……とはいえ、アタシ。ぼっちなんです……。

 

 

 

 

 

何かいい方法はないか。

 

 

 

 

 

足りない脳みそをフルスロットルで回した結果……。

 

f:id:kamosika22go:20140203202512j:plain

 

居室のドアに挟んで固定ッ!!(笑)

木製のドアだョッ!!(泣)ドアの向こうは外と変わらないぐらい寒い廊下なんだョッ!!(涙)

 

てかほぼ外みたいなもんなんだョッ!!

 

木製とはいえ、思いのほかガッチリ挟んでくれるドアに驚愕しながらも、力を入れて巻き巻きします。

 

f:id:kamosika22go:20140203202511j:plain

 

ワイヤーで固定。ハムみたいに仕上げてサイレンサーを組み立ててその日の作業は終了ッ!!

 

これで大丈夫なのかなぁ……。

 

 

 

 

 

1月18日。第二東名高架下。通称「林ランド」早朝。

 

f:id:kamosika22go:20140203202510j:plain

 

……誰もいない……。

 

そりゃそうか……。

整備するなら広いところがいいかなと思い、トランポ置き場にて勝手に整備開始。

 

自宅の『青空整備場』でも良かったのですが、時間があれば試走もしたいと思ってやってきました。

 

綺麗になった??と思われるチャンバーを組み、サイレンサーを取り付け、お次はキャブレターの調整です。

 

季節やコース環境によってキャブレターのセッティングが必要との事なので、まずはマニュアルと睨めっこ。

 

f:id:kamosika22go:20140203202504j:plain

 

プラグがすぐカブるので(もちろん「22GO!!」の技量の事もあって)、先日取り寄せたソロージェットを#55から小さい番手へ変更。

 

その他、キャブレターのチェック等を済ませて組み付け。

プラグも8番から7番に変更。

 

キック始動して、暖気します。

 

 

 

……うーん。

 

排気音静かになったか??変わってないんじゃないの??

……やっぱりアレ、違うんじゃないだろうか……。

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

……まぁ……。

 

 

 

 

 

……いいか。

 

 

 

気を取り直して、先日の「ワイワイオフロード」で習った事を、広場にてオーバル走行で復習。

 

 

しばらく走って、これまたついでに……。

 

f:id:kamosika22go:20140203202420j:plain

 

オイル交換。って汚ッ!!

 

新しいオイルを入れ再度始動し、チェックを済ませれば、いつの間にかお昼。

 

 

お昼からは用があるので、この日は撤収。

 

 

 

さぁッ!!明日は待ちに待った「豊田」だゾッ!!

 

 

 

1月19日。

 

f:id:kamosika22go:20140203202640j:plain

 

快速ッ快速ッ♪

 

今日は、「スガ兄」オススメのコース「MX FIELD TOYOTA」へ「Big Muddy」のメンバーでお出かけです♪

 

参加者は、

 

「スガ兄」。

「BOSS」。

「アッキー」。

「22GO!!」。

 

 

 

 

 

「赤いの(元、「黄色いの」)」は湖西駅伝で欠席(笑)

 

 

 

 

そして、

 

「しまりん」さん(笑)

 

昨夜、ご連絡があって走行しているところを見てみたいとの事と、ご友人の方もその日走行される事もあり、ご一緒することになりました☆

 

朝、自宅にて合流し、「22GO!!」の愛車「デリボーイ」に乗車しますが、「しまりん」さんは体が大きく、シートベルトを締めるのに苦労されていたので、その都度二人で愛のある??共同作業を行いました(笑)

 

車の中で談笑しつつ目的地に向かいますが、豊田の山は所々雪化粧……。

 

私の愛車は2駆で、しかもノーマルタイヤ……。

 

 

不安を感じながら、なんとか走破していくもココ一番の凍結箇所、しかも坂道で遂にスタックッ!!

 

助手席の「しまりん」さんは、

「トラクションかければいいんダヨッ!!」

と、言いつつ隣で飛び跳ねます(笑)

 

が、車が上下に大きく動くだけで前には進みません(笑)

 

いい加減進まなくて困っていると、先行していた「赤○サンバー」が、したり顔で登場(苦笑)

 

それもそのはず。

かの「赤○サンバー」はスタッドレスタイヤ装備に、4駆です。

 

『よぉ。牽引ロープあるだらぁ??www』などと聞こえてきそうなドライバーの表情といったらなんの……。

普段、「ポンコツ」などと馬鹿にしてきたツケが回ってきたようです。

 

 

 

 

 

背に腹は変えられない。

 

 

 

 

 

こうなってしまった以上は、つまらないプライドなんて捨てましょう。

 

 

 

という訳で、ちゃかり準備していた牽引ロープを渾身のお願いを添えて手渡します。

 

が、当のドライバーはニヤニヤ(笑)

 

 

 

ち、チクショーッ!!!!(泣)

 

f:id:kamosika22go:20140203202638j:plain

 

今までにないドヤ顔ッ!!(笑)

 

 

……しかし、軽自動車がこの車を引けるのかと不安がありましたが、走り始めるとグイグイと引っ張られますッ!!

 

 

 

「ポンコツ」なんて言って申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

 

 

さて、旅でのイレギュラーとは、もしかしたら最高の娯楽にもなるのではないか??と実感した??一行は目的地に到着。

 

f:id:kamosika22go:20140203202633j:plain

 

って、雪残ってるね。

 

そして、寒いッ!!{{ (>_<) }}

 

受付を済ませ、「赤○サンバー」のオーナー様は、

 

「えっ??何??あんたの車。2駆なの??肉??えっ??肉なの??ミートタイヤ??肉の上しか走れないんだ??」

 

などと、おっしゃっておりますが、ぐぅの音も出ません……(-_-;)

 

「ミンチはトラクションかけるのが難しいんダヨ。」が精一杯の返しでした。

 

f:id:kamosika22go:20140212221335j:plain

 

マシンの準備に取り掛かりますが、ココでまたしてもアクシデントがッ!!

 

雪道にて窮地に立たされた「22GO!!」を、素敵トランポにて可憐にお救いして下された「赤○サンバー」のオーナー様である「BOSS」様が、クラッチレバーの角度調整しながら、

 

「4駆が安心だね。2駆??……ふるたいむ・トゥー・だぶるでーッ?!」

 

などと、言ってた矢先にクラッチホルダーの締めネジ切っちゃいました(笑)

 

直後、一変して「アカーンッ!!」という叫び声が木霊します(笑)

 

 

走る前にタイラップにていきなり応急処置(笑)

 

( ´艸`)ムププ☆

 

 

そして、いよいよ走行開始。

 

アップダウンはあるものの、それほどキツくなく程よい感じ。

 

ジャンプ台も過激なものがなく、丁度良いサイズのテーブルトップで構成されているため、割と安心してジャンプの練習ができます。

 

路面は轍があるものの、とても走りやすくお昼休みには、ブルドーザーが入って綺麗に整備されます。

 

走行するにあたって、クラス分けがされており初心者でも走りやすように配慮されていてビックリしましたッ!!

 

一回目の走行を終え、スタート地点でエンジン停止。

そして、再度エンジン掛けようとしたところで、またしてもアクシデントッ?!

 

なんと、エンジン始動のためのキックがありませんッ!!

走行中に落ちたッ?!

 

「BOSS」様のクラッチホルダーを馬鹿にしたツケが回ってきましたね。

 

 

 

もっと清く正しく、誠実に生きていこう。

 

 

取り敢えず下り斜面を利用して、わずかな速度を稼ぎクラッチ繋いで再始動。

 

マシンを置いてコースへ探しに行こうと、トランポの前にきたところ……。

 

 

 

なんと、トランポの前に「22GO!!」のキックペダルがチョコンと置いてあるではないですかッ!!

 

急いで周りを見渡しますが、届けてくれたであろう方の姿はなく、参加メンバーに聞いても誰も心当たりがないとのこと……。

 

 

 

 

 

名も告げずに、ソっと届けてくれた素敵な方。本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

「スガ兄」から貴重な止めネジをいただき処置を施し、なんとか走行可能にッ!!

ありがとうございましたm(_ _)m

 

何度か走っていると、今度は「アッキー」さんが外装の??止めネジを落としたりと、度重なるアクシデントが続き時間はあっという間に過ぎていきます。

 

 

 

最後の走行が始まる前、恐縮ながら「しまりん」さんにビデオ撮影をお願いしたところ、心良く承諾してくれましたッ!!

 

みんなで走った思い出は残したいものです。

 

 

しょぼい編集ですが、本日の走行動画。

http://youtu.be/GKp81UKKjFU

 

 

色々とありましたが、とっても楽しかったですね☆(*≧∀≦*)

 

 

走行を終え、撤収作業に取り掛かり、コースをあとにしようと管理人さんに挨拶しようとしたら、懇切丁寧に凍結路面を避けるためのルートを教えて貰いましたッ!!

 

 

いい人だなぁ……。

 

f:id:kamosika22go:20140203202629j:plain

 

帰りは、「スガ兄」お気入りのたこ焼き屋さんへ向かうも、タイミングが悪く休業ッ!!

 

スーパーの飲食店で軽く食事をして、この日はお開きとなりました☆

ご参加された皆様、本当にありがとうございましたッ!!m(_ _)m

 

 

これにてッ!!「MX FIELD TOYOTA.」レポート終了でございますッ☆

 

 

バイクの整備をしてからカブらなくなったッ?!

乗ってばかりじゃいけませんね。